• 執筆者の写真higozono

通院䞭の患者さんの症䟋

今回の症䟋は、ミュヌゞカル歌手の女性を玹介したす。

䞻蚎は背䞭の痛みずひどくなるず気持ち悪くなるずいうこずで来院されたした。

たず、立䜍での姿勢を蚺おいくず脊柱の生理的湟曲が少なくなっおいたした。特に背䞭の埌匯はほずんどみられず、どちらかずいうずやや反っおしたっおいたす。これだず呌吞もしづらい状態で銖にかかる緊匵も抜けにくく、垞に亀感神経モヌドにスむッチが入り力が抜けない状態になりたす。

これを患者さんに説明したずころ、本人も銖が蟛かったり声が出ずらく歌いにくいずおっしゃおいたした。詳しく歌っおいる時の姿勢などをお聞きしたずころ、かなり身䜓の歪みポむントず䞀臎しおいる箇所がありこのたた続けおいくずさらに症状は悪化するず思い、緊匵のしやすい筋肉のストレッチ法や簡単にできる䜓操を指導しおいきたした。

そしお、トム゜ンベッドで骚盀ず脊柱の矯正をし、たた立䜍を確認するず先ほどより力が抜けお立っおいるず感想をいただき、背䞭の痛みもほがなくなったず。ただ肩呚りに少しこり感は残っおいるが来た時よりも倧分楜になりたしたず蚀っおいただきたした。

痛みの原因には様々なこずが考えられたすが、よくみうけられるものは長時間の同姿勢や日垞動䜜のくせだったりが倚く感じられたす。

特にくせに関しおは自芚がない状態なので改善が難しかったりしたすが、普段の仕事䞭や家にいる時の姿勢やこれをしおいるず疲れやすかったり痛みが出るなどを意識しおみるず、くせが分かり改善ぞの䞀歩ずなりたす。

今回の患者さんには身䜓の䜿い方によっおは狭めお来おもらったりしたすが、最䜎でも2週間に1回は来おいただきケアを続けおいたす。

みなさたの身䜓を、カむロプラクティック治療で日々の健康予防医孊を目指しおサポヌトしおいきたす。

閲芧数45回0件のコメント

最新蚘事